Lien0927の日記

奇跡の出会いから今、そして未来へ

歳のせいにしちゃいけないけど…

 

夕方散歩から帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

外から帰るたびに行うのが、ブラッシングと全身を拭くこと。

 

リヤンは、とても良い子なので、順番が、一番最後になってしまう。

 

安心して、フリーにしておけるから。

 

ソルは、一番最初。

だって、すぐに吠えるから。

吠えなければ、何にも問題ないんですけどね。

 

家の中では、ほとんど吠えない。静かで大人し過ぎるから、どこにいるのかわからないくらい。

外に出ると…そうはいかない。何でだろうねぇ。

 

ハイルは、二番目。

草とか草の根っことかを、ずっと食べちゃうから。

見張っておく必要があるので、ブラッシングとかしながら見張るのは、大変。

でも、これは、自分が大変なだけで、ご近所さんの迷惑になることではないので、優先順位は、ソル→ハイル→リヤンとなるのです。

 

だから、一番良い子のリヤンが、一番最後になり、待つ時間が長くなってしまうのです。

 

ごめんね…リヤン。

いつも、ありがとう‼︎

お母さん、リヤンのおかげでいつも助かってます。

 

 

 

 

 

 

 

一番最後のリヤンのブラッシングが終わる頃には、腰が痛くて。

 

私も歳だな。

自分の努力や健康管理で、どうとにでもなることって結構あって…。でも、何もしないで歳のせいにばかりしちゃうのって、「どうなの?」って話ですよね。ただの自分に対する甘えでしかないように思うので、歳のせいにするのはやめますね。

 

実際数字だけ見て言うと、確実に老いてはいるので、かなりの努力が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

腰の痛みに耐えきれず、ブラッシングが終わった後、少し休憩。

 

たくさん待たせちゃってるから、この休憩時間は、2人っきりの時間。…なのに、「遊んで」とは決して言いません。「遊ぶ?」って聞いても、動こうとせず、こうして大人しくしています。

 

きっと、腰が痛のを理解していて、一緒にこうして休んでくれているんだと思います。

 

f:id:Lien0927:20190614225538j:image
f:id:Lien0927:20190614225530j:image
f:id:Lien0927:20190614225533j:image

 

 

 

 

 

 

 

私が移動すると、自分も移動する準備。

 

f:id:Lien0927:20190614225735j:image
f:id:Lien0927:20190614225739j:image
f:id:Lien0927:20190614225727j:image
f:id:Lien0927:20190614225724j:image
f:id:Lien0927:20190614225730j:image

 

「どこにも行かないから、大丈夫だよ!」って言ったら、またこうして休みます。

 

f:id:Lien0927:20190614225732j:image

 

 

 

 

 

 

 

2人でイチャイチャしてたら、娘が家から出て来て、ザリガニの水換えを始めました。

 

いつも、ザリガニの水換えの時は、娘のボディガードとして、こうして見守っています。

 

f:id:Lien0927:20190614230058j:image

 

 

 

 

 

 

 

あっ⁉︎

雨が降り出してきました!

早くしないと濡れちゃうよ〜‼︎

 

 

 

 

 

 

 

娘が、パパと捕まえて来た、まだアカチャンのザリガニ。

 

f:id:Lien0927:20190614230343j:image

 

ちっちゃいなぁ!

 

f:id:Lien0927:20190614230411j:image

 

大切に育てています。