Lien0927の日記

奇跡の出会いから今、そして未来へ

安楽死に対しての考え方

 

お散歩の時、声をかけて下さった方。

リヤンが、以前飼われていたワンコに、とてもよく似ているそうで、可愛がって下さりました。

 

その方は、海外での生活が多く、海外で生活されていた時に飼われたワンコで、その子と一緒に、日本と海外を交互に過ごされていたのですが、海外での生活の時に、股関節を悪くしてしまい、歩けなくなってしまったそうです。

 

医師に言われた言葉は…

「眠らせてあげるのが、この子のため。」

手術をしたとしても、歩けるようにはならないだろう。そんな体で生きるならば、眠る方がいい。

 

日本だったら、病気のせいで苦しみ、衰弱する一方で、助かる見込みがなければ、医師からそんな提案を受ける時もあるかもしれませんが、歩けなくなったからと言って、そんな提案をされることは、まず無いと思います。

 

その方も、もちろん日本人なので、

「死なせるなんて、できません!」

と答えたそうですが、その医師は、

「死なせるのではなく、眠らせるのだ。」

とおっしゃるそうです。

 

安楽死に対しての考え方。

海外と日本では、大きく違うのですね。

 

その方は、ずっと悩まれたそうです。

…しかし、その方は海外で生活されているので、周りのお友達は医師と同じ考え方。

 

その方のワンコを見た人からは、

「こんな風に生かしておくのは、可愛そう。」

と言われたそうです。

 

最後には決断をし、「眠らせる」ことにしたそうですが、今でも「自分が殺してしまった」という思いが強く、最近まで、申し訳ない気持ちが強くて、その子の写真を見ることもできずにいたそうですが、ようやく見れるようになったそうです。

 

海外生活の中で、せざるを得ない苦しい決断をされた心境は、計り知れないものだったに違いありません。

 

日本人である私には、

安楽死=眠らせるだけ」

だから、その子のためになることで、可愛そうなことではない…

なんて、股関節を痛めて、自由を失っただけの我が子を目の前に思えません。

 

その方も、愛犬が股関節を痛めて歩けなくなったのが日本だったら、そんな苦渋の決断をすることもなかったのでしょう。

 

私は一生、日本から出ることはないので、今後何があっても、悔いの無い決断を自分の意思でしていこうと、強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいの、我が子たち。

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで!

 

f:id:Lien0927:20180122161328j:imagef:id:Lien0927:20180122161333j:imagef:id:Lien0927:20180122161338j:imagef:id:Lien0927:20180122161345j:imagef:id:Lien0927:20180122161351j:imagef:id:Lien0927:20180122161356j:imagef:id:Lien0927:20180122161406j:imagef:id:Lien0927:20180122161411j:image

 

ほっこり癒されて。

 

f:id:Lien0927:20180122161455j:imagef:id:Lien0927:20180122161459j:imagef:id:Lien0927:20180122161504j:imagef:id:Lien0927:20180122161510j:imagef:id:Lien0927:20180122161516j:image

 

エネルギーを発散して。

 

f:id:Lien0927:20180122161608j:imagef:id:Lien0927:20180122161610j:imagef:id:Lien0927:20180122161615j:imagef:id:Lien0927:20180122161620j:imagef:id:Lien0927:20180122161624j:imagef:id:Lien0927:20180122161630j:imagef:id:Lien0927:20180122161636j:imagef:id:Lien0927:20180122161644j:imagef:id:Lien0927:20180122161648j:imagef:id:Lien0927:20180122161824j:imagef:id:Lien0927:20180122161827j:image

 

いつでも仲良し!

 

f:id:Lien0927:20180122162734j:imagef:id:Lien0927:20180122162737j:imagef:id:Lien0927:20180122162015j:imagef:id:Lien0927:20180122162018j:imagef:id:Lien0927:20180122162021j:imagef:id:Lien0927:20180122162027j:imagef:id:Lien0927:20180122162029j:imagef:id:Lien0927:20180122162033j:imagef:id:Lien0927:20180122162042j:image

 

大好きだよ!

 

f:id:Lien0927:20180122162134j:imagef:id:Lien0927:20180122162135j:imagef:id:Lien0927:20180122162139j:imagef:id:Lien0927:20180122162142j:imagef:id:Lien0927:20180122162150j:imagef:id:Lien0927:20180122162154j:imagef:id:Lien0927:20180122162158j:imagef:id:Lien0927:20180122162201j:image

 

元気でいてね!

 

f:id:Lien0927:20180122162242j:imagef:id:Lien0927:20180122162245j:image

 

そんな風に願わずには、いられませんでした。